こんなの買いました

主にネットで買ったものを紹介したり、その感想を書くだけのブログ。買い物をしないときはトコトン買わないので更新が滞りますが放置ではありません。ちゃんと管理しています。

2015年03月

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た
「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た


血液型人間学、クレペリン検査、ロールシャッハ・テスト、YGテスト。
一度は受けたことのある性格テストなどが実はなんの根拠も意味もないものだとしたら。
気になったので購入。


元々はバーナム効果についてちょっと調べものをしていたら結果的にこの本に辿り着いた。
10年前の本なので現在はまた学説が変わっているかもしれないがとりあえず読んでみた。


著者の小馬鹿加減が良い。
これだけ言えるのは相当な自信があるからでちゃんと本の中でそれを証明している。


読んで分かったのはそれぞれの検査、テストはかなりずさんな方式でまとめられていたということ。
客観ではなく主観がもろに入っているのでデータを歪ませてでも自身の意見とすりあわせていた検査もある。酷い。


これらの検査やテストで本来ならば陰性だった人が陽性になったこともあっただろうし、またその逆もあったことだろう。
テストや検査の優位性をそれを実施する会社などもしっかり理解する必要がある。


昔からやっているから...
そんな古い考えの会社には入りたくない。

ポケモンスクラップ 20枚
ポケモンスクラップ 20枚


子供が突然始めたポケモンオメガルビー・アルファサファイア。
ポケモンスクラップというのがあって20枚のカード(スクラップ)を集めると色々なアイテムがもらえるらしい。
スクラップ対象商品を確認すると異常なほどラインナップが少ない。やる気あんのか。
ふりかけ、パン、ポケモンカードゲーム(もうやってない)。


近所のスーパーを探すも一世代前のポケモンふりかけしかない。
念のためふりかけを買ったが中に入っていたのはフォッコのシール...


ポケモンスクラップ自体も4月30日までらしく期限が迫っていたのでしょうがなく大人買い。
届いたカードは同じものばっかり入ってるクズカードばかり。
まぁ、子供はアイテムが貰えればそれでいいみたいなのでカードはそれほど気にしていない。


サイトで登録を済ませ、カード裏側の描かれているシリアルコードを20枚分打ち込んだ(一度に5枚ずつ)。
アマゾンのレビューにもある通り詐欺業者じゃないのでちゃんとコードを認識し子供もアイテムを全部もらっていた。


ふりかけも売ってない、パンも売ってない。
そんな中でスクラップを集めるのは無理じゃないかなと僕は思う。
アマゾンで大人買いしちゃった方が良い。

このページのトップヘ