こんなの買いました

主にネットで買ったものを紹介したり、その感想を書くだけのブログ。買い物をしないときはトコトン買わないので更新が滞りますが放置ではありません。ちゃんと管理しています。

2015年05月




僕が買ったXperia Z Ultraは内部ストレージが16GBしかないので、32GBのマイクロSDを購入。どのサイト、どの雑誌を見てもトランセンドのマイクロSDの評判が良い(一番良いとレビューされている)ので疑うこと無く購入してみました。


今のところは写真データを入れるくらいしか用途がないけれど、後々になったら動画や音楽ファイルも入れてみたい。転送スピードに関しては完全に素人なので全く分かりません。そもそも32GBも必要だったのか? と問われると答えられませんね。きっと必要なかったと思います。


「無期限保証 」とあるのでトランセンド公式サイトに行って製品登録をしてみました。最初は購入したアマゾンや販売元が保証してくれるのかと思っていたのですが、どうやら違うらしく、永久保証を受けるにはトランセンドに登録しないといけないみたい。


製品登録においては、SDカード本体に記載されているシリアルナンバー(コード)が本当に極小で、読み取るのに相当苦労しました...。拡大鏡がなかったのでデジカメのスーパーマクロモードで撮影してようやく確認できたほど。箱の内側とかに書いていてくれたらいいのにね。



今回は買い物とは関係ない内容。
番外編です。


今までずっとガラケーで2015年5 月から初スマホに替えました。
auからMNPしてIIJmio開通までやったこと、あったことを書いていきます。
誰かの参考になれば幸い。



僕の場合は4月いっぱいで2年縛りが終わる。5月1日から31日までの間にアクションを起こせば違約金が発生しないので5月中にMNPをしてauから転出する計画を立てた。


4月中旬。
スマホとアクセサリー類を買う。
詳しくは自分のブログのこのエントリーを見てもらえたら。(と言ってもお目当てのスマホじゃない場合は見る必要なし)

Sony XPERIA Z Ultra C6833 / RT-SOL24LC1/B / Finon 最上級フィルム / マグネットチャージングドック DK33 


4月30日。
MNPの予約番号を取得するために 0077-75470(9時~20時) に電話するわけだけど、光電話では通じないので素直に携帯から掛けた方が良い。 オペレーターにつがなると『なんで転出すんの? どこに転入するわけ? auに問題あった?』と色々聞かれる。僕は一応素直に答えておいたけど、別に答えなくてもいいかなと。


オペレーターにつながった際、『10~20分ほどかかります』と言われるけど、これ本当なので時間に余裕があるときに電話すると良い。


色々な注意事項の説明の後、口頭でMNPの予約番号が言われるのでメモっておく。予約番号の期限(2週間)も言われ、これが結構重要なので併せてメモっておく。なお、電話を切った後、しばらくするとauから携帯に予約番号が記載されたCメール(ショートメール)が届く。


IIJmioへのMNPに必要な本人確認書類(というか免許証)をデジカメで撮影してPCに保存しておく。一応、表と裏を撮影しておいた。


5月1日。
IIJmioのこのページから申し込みを開始。
パッケージを事前に買ったのだけど、買う必要ない。


各欄に必要事項を記入して進んでいくだけ。
最後に本人確認書類をアップロードするんだけど、ここで躓いた。
何度も指示通りにアップロードするんだけど『ファイルが破損している』 と出て失敗する。


検索してみたら、デジカメ特有の情報が埋め込まれていて、正しくJPGファイルと認識してもらえない場合があると書いてあった。そして、ペイントで開いて保存すれば大丈夫と書いてあったのでその通りにしたら無事にアップロードできた。


メールを確認すると「本人確認書類画像受付完了のご連絡」 という件名でメールが着ていた。本人確認は通常、2,3日で完了するらしい。明日は土曜日、そしてそのままGWに突入しちゃうのでひょっとしたらGW明けにならないと業務再開されないかもしれない。勇み足だったか?


5月2日。
免許証の画像をアップロードしてから26時間ほどで「本人確認完了」 のメールが届く。ツイッターはやっていないけど、IIJmio公式のツイートを見る限り、MNPに関してはGWも関係なく処理が進められるとのこと。うれしいですね。


その日の夜、再びメール受信。(確認したのは翌日5月3日の昼)「MNP 転入による電話番号停止予定のお知らせ」 という件名でメールが着ていた。『お手元にあるご利用中の携帯電話会社の電話回線は、本メールをお送りした後、数時間から1日以内程度で停止となります。』となっていた。ガラケーの画面を見るとアンテナが3本立っていたが、どうやら電話回線が停止してもアンテナは立っている模様。


5月4日。
朝9時過ぎ、ヤマト運輸より自宅にSIMカードが届く。震える手でSIMカードスロットを外し、挿入。事前に本で調べていたのでAPN設定は全く躓くこと無く終了。自宅にはwi-fi環境もあるので先にそっちを拾ってしまってはいたが、画面にLTEのアイコンを確認できたときはほっと一安心。これにて転出転入完了。
 



こんな感じです。
今回、GW後半真っ只中にMNPを行いましたが、auとIIJmioが休まず処理をしてくれたお陰で想像以上に早く手元にSIMカードが到着しました。 


基本的にwi-fi接続がメインなので通信速度が遅いとかは分かりません。クーポンスイッチをオンにしてますし、外で使いますけど遅さは感じません。動画は多分駄目でしょうね。はなから分かっているので外で動画は見ませんから。


今現在はいらないアプリを削除したり、無効化する日々。今後はmicroSDカードも欲しいですね。買ったらまたブログでも報告します。


 

au純正品 共通ACアダプタ 04
au純正品 共通ACアダプタ 04



先日購入したズルトラの充電器DK33はACアダプタが付属していなかったので購入。
コードが1.5mなので余裕がある。
早速、充電してみた。
スマホケースをつけたまま(開く必要はあるが) 充電できた。



IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043
IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043



SIMカードを購入。
色々悩んで迷ったが、一番最初に存在を知ったこちらにお世話になることに。
楽天モバイルと迷ったけど、解約金が使用月数に関わらず9800円だったのでIIJmioにした。(初月無料には気持ちが揺らいだが...)


GW中は休みというアナウンスがあったが、MNPの場合は関係なく処理を進めてくれるらしい。個人的には GW中も特に通話やメールが必要ではないので、GW明けでも良かったんだけど、心遣いがうれしい。


ひょっとしたらGW中にSIMカードが届くかもしれない。ちょっとワクワク。


 

このページのトップヘ