こんなの買いました

主にネットで買ったものを紹介したり、その感想を書くだけのブログ。買い物をしないときはトコトン買わないので更新が滞りますが放置ではありません。ちゃんと管理しています。

2015年06月

新社会人のための成功の教科書
新社会人のための成功の教科書



ギズモードかライフハッカーで紹介されたいた本を購入。性格的にはポジティブじゃなくてネガティブな方だと思う(というか言い切れる)ので、この本の存在を知ってから中身が気になっていた。読了していないけど、要は「ネガティブなことを考えても絶対にポジティブな結果は生まれないのだからエネルギーの無駄だぜ」って教えてくれている。


よくあるじゃない? 例えば試験前に「きっと落ちる」と思いながら、心のどこかでは「受かりたい」って思うこと。そいう思考の場合、結局は「落ちる」ことが多いんだよね。だって、自分で望んじゃったんだから。確かに不安や心配からネガティブ思考に陥りがちだし、欧米人のようになんでも自信を持ってプラス思考で考えられるわけじゃないけど、良いイメージにしろ、悪いイメージにしろ、人間にはそのイメージしたものを実現させる力があるということ。だから、ネガティブからはネガティブしか生まれないし、結果がそうなるのであれば最初からポジティブにいたほうがいいよね。


自信がないのに自信を持つことはとても難しい。でも、自信のないまま進んだらその通りの結果になると想像することは容易。想像通りの結果になりたくなければ行動するしかないでしょ。そんなことを学べた本でした。見開きページで1つの話が完結するのも読みやすい。忘れた頃に読みたい本です。




MAFIA II【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]
MAFIA II【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]



体験版をやってみたら面白かったので購入。随分前の発売になるのに全然知らなかった。無知過ぎるかな。TPSと呼べるほど銃撃戦はないかもしれないけど、1950年代頃の世界観が好みなのでミッションを無視して動かしているだけでも楽しい。追加コンテンツが高いね。もう少し安くならないものか。




ショーワ㈱ くうきれい AFC-501 【お買い得2台分セット】エアコン送風ファンクリーナー (養生シート付き)
ショーワ㈱ くうきれい AFC-501 【お買い得2台分セット】エアコン送風ファンクリーナー (養生シート付き)



今までは小林製薬に代表されるエアコン洗浄スプレーというもので掃除していたのですが、どうもエアコンの掃除はその下にある送風ファンを掃除しないとやばいらしい。調べてみたら、掃除ブログが一杯出てきて焦った。


カビ臭さや酸っぱい臭いはエアコン洗浄スプレーではキレイにならない。送風ファンにびっしりこびりついたカビをやっつけないといけないらしい。エアコンを使うのは夏だけだけど、カビを一杯含んだ空気をずっと吸っていたかと思うと唖然とする。肺が心配だ。


というわけでアマゾンで送風ファンクリーナーを購入。ホームセンターでは入手できない品らしく、値段はかなり高い。でも、業者に頼むよりは安く済むのでいいかな。


くうきれいは2本1セット。ムースとリンスで構成されている。ムースで送風ファンを泡だらけにして、30分放置した後、リンスで泡を落とすという流れ。養生シートも付属していたが、45Lのゴミ袋を切り開いてそれを使った。


送風ファンにムースを満遍なくつける作業でまず手こずる。シューとやって、ファンを回転させるとものの見事にに反対側には泡がついていない。反対側にシューするもまた反対側は泡がつかない。ここでようやく説明書を見る。ファンの中にストローを少し差し込んでシューすればファンの中で充満した泡が外に出てくるらしい。ずっと外から泡をかけていたよ。


30分後、茶色の泡と水が落ちてくる。そして黒いカビの塊も落ちてくる。それらを確認後、いよいよリンスで泡を落とすが・・・なにこれ、リンスの量が絶対的に足りないだろー。泡10に対してリンス2くらいしかない。結局、霧吹きと台所洗剤の容器に水を入れて送風ファンに延々と水をかける。養生したシートにもどんどん汚水が溜まるので頃合いを見ながらバケツに移さないと、もしシートが落下したらそれこそ大惨事。


1時間くらい水をかけてようやく泡もカビも茶色の水も出てこなくなった。送風ファンのすすぎがここまで大変だとは思わなかった。業者に頼んでいいレベル。でも、やっぱり安く済ませたいから頑張った。


2時間ほど送風運転をして乾燥後、送風ファンを確認するとすごいキレイになっていた。これはビックリ。送風のときから気付いていたけど、カビ臭さと酸っぱい臭いは皆無で新品のエアコンを初めて動かしたような臭いがした(なんとなく伝われば幸い)。


今年の夏は涼しさも去ることながら、臭くない風の中で過ごせそう。来年はやる必要があるかは不明だけど、今まで一度も送風ファンを掃除したことない人はかなりヤバイことになっていると思うので一度見てみ?



Escape Dead Island
Escape Dead Island



プレアジを眺めていたら、こんなゲームを発見。元々、一人称だったし、オンラインだったので続編も全て敬遠していたが、これは三人称視点になり、オフラインでも遊べるらしく購入を決意。アニメ風のグラフィックもいい。実は血が苦手。なんで買ったんだろうか?




【純正品同様全色顔料系インク】IC4CL69 エプソンIC69 互換インク ICBK69/ICC69/ICM69/ICY69 4本セット BK増量 DAIMARU
【純正品同様全色顔料系インク】IC4CL69 エプソンIC69 互換インク ICBK69/ICC69/ICM69/ICY69 4本セット BK増量 DAIMARU



どこのメーカーもそうだけど、プリンターのインクって高い。写真を超高画質で印刷する趣味もなく、普通に印刷ができればいいので、互換インクを購入するようにしている。以前、近くの量販店でオーム電機の互換インクを買ったがプリンターが認識せず、一度も印刷できないまま捨てた経験があるので、絶対にオーム電機製の互換インクは買わないことに決めている。ただ、量販店でも互換インクは結構高い。なので、結局はアマゾンで購入している。大丸商事さんは丁寧だし、安いので助かってます。二回目の購入になるが、今のところ、プリンターが認識しないこともなく快適に使えてます。




たまごっちのピチピチおみせっち
たまごっちのピチピチおみせっち



子供が突然「やりたい!」と騒ぎ始めた。近くのお店(ゲオ、ブックオフ、おもちゃ屋)を全て回るも、中古はないわ、新品もないわでガッカリしていた。アマゾンを見てみたら中古だけど送料込みで1000円以内で買えるので子供に打診すると「それでいい」ということだったので購入。クロネコDMが少し時間がかかるとかで、それを伝えたらガッカリしていた。余程やりたかったんだね。ガッカリした翌日、届いていた。学校から戻って早速遊んでおりました。ラブキャットの件があるので、飽きずに遊んで欲しい。




KILLER IS DEAD PREMIUM EDITION【CEROレーティングZ】
KILLER IS DEAD PREMIUM EDITION【CEROレーティングZ】



買おうかどうか迷ったまま数年が経過。中古で1000円を切ったので購入。須田さんのゲームを遊ぶと、ろくなことがないがやっぱり気になってしまう。駄目なら駄目で売るだけです。安く買えただけに売るときは値段つくのかな?通常版とプレミアムエディションの違いが分からない。後で調べてみよう。


 

このページのトップヘ