TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK
TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK



家電量販店で買った東芝製の紙パック式掃除機がゴミを吸わなくなった。音はするんだけど吸わない。紙パックを交換してもダメ。mono 系雑誌に度々取り上げられていて、前々から気になっていたこちらの商品を注文。3,000円台でサイクロン式の掃除機が買える時代に驚愕。



届いた瞬間、箱を見て驚愕。小さい(短い)! こんなに短くて大丈夫かと心配したが組み立て式だったのでそれなりの長さになった。クイックルワイパーくらいの長さになるので背が高い人でも動かしやすいのではないかと思う。



一応、2WAY。持ち手を外すと、よく車を掃除するくらいの小さい掃除機にもなる。ヘッドというのか、吸口も細いのに変更できるのでサッシのレールとか、隙間なども掃除できるのが良い。



音はこの値段だからしょうがないのか「きゅいーーーーん」となかなかの爆音。紙パック式掃除機の方がまだ静かと思えるほどの爆音。早朝や深夜は決して稼働できないのではないかと思う。それくらいの音。吸引力は強いと思う。それから排気が本体の左右から出てくるので屈んで掃除したときなどは顔に排気がかかる。掃除機の排気が顔にかかるなんて初めての体験。



コードが巻取り式じゃないのも少し戸惑うが、持ち手のところに引っ掛ける部分があるので邪魔にならない。



3,000円台で買える掃除機だけど、これはなかなかの商品。高レビューが多いのも頷ける。ワンルームなどにはオススメ。





キヤノン普通紙・ホワイト 両面厚口 A4 250枚 SW-201A4
キヤノン普通紙・ホワイト 両面厚口 A4 250枚 SW-201A4



プレゼン資料を作るの色々な紙を試してみたけど、これが一番使いやすい。程よい厚さ、両面印刷しても裏写りしないのは素晴らしい。キャノン純正になっているけど、エプソン製のプリンターでもキレイにできる。ちなみに当方は写真を印刷したり、高画質な画像を印刷する趣向はないので「キレイ」と感じるのは素人レベルですので悪しからず。