3DS LL WiFi 無線基板(修理交換用)通信モジュール



子供が使っている 3DS の画面にこんなのが出るよと言われました。

エラーが発生しました。本体の電源ボタンを長押しして一旦電源をOFFにしてからやり直してください。
症状が直らない場合は本体の取扱説明書に記載されている任天堂サービスセンターお問い合わせ下さい。

調子が良いとずっと出来るみたいですが、ダメなときは電源入れて数秒でこの画面になる。
この画面になると強制終了しないと電源が切れないので本体にも負担がかかります。


とりあえず、画面に出ている文言をグーグル先生に聞いてみたら
Wifi の通信モジュールに不具合が出るとこの画面になるらしい。
他にも原因があってこの画面になることもあるので注意が必要。


それで、3DS 本体の無線を切るスイッチ(右側面)をいじると不思議なものであの画面が出ないので、子供の 3DS に表示される画面はほぼ間違いなく通信モジュールにあると判断。


多くの情報を見ていくと、

・通信モジュールの交換を任天堂に頼むと1万円くらいするらしい
・主婦の方でも交換できた

といった情報がかなり多かったので、素人ながら自分で交換することに。
そして、いつも通りアマゾンに注文。




3DS LL WiFi 無線基板(修理交換用)通信モジュール
3DS LL WiFi 無線基板(修理交換用)通信モジュール



届いた商品はとても小さく、横2cm縦3cmくらいの薄い基板でした。
色々なサイトを参考にしながら 3DS の裏側を開き、交換する通信モジュールを探します。


個人的には通信モジュールがかなりカチッとはまっていたので、それを外すのがちょっと怖かったですが、意外と強めにぐいっと引っ張っても大丈夫でした。


交換が済み、電源を入れて Wifi に繋いでみてもエラーが起こらず、いつも通り遊べるようになりました。任天堂に修理を頼んだら、発送 ⇒ 到着 ⇒ 検査 ⇒ 修理 ⇒ 検査 ⇒ 発送 ⇒ 家に到着 という流れだったと思うし、実費で1万円はかなり厳しいので自分で出来たのは本当に良かったです。


通信モジュールの情報と交換の仕方をアップしてくれた皆さん、本当にありがとう!