こんなの買いました

主にネットで買ったものを紹介したり、その感想を書くだけのブログ。買い物をしないときはトコトン買わないので更新が滞りますが放置ではありません。ちゃんと管理しています。

2016年09月

発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)
発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)



割と近くにアスペっぽい御仁がいて、もう少し理解を深めたかったので購入。
専門書は難しいので、これくらいの内容だと「あぁなるほど」と感じるのでイイ感じ。



著者も発達障害であり、でも医師だから孤立しなかったと書かれている。
勉強ができる発達障害者は気づかれにくいみたい。



これ一冊で理解するのは無理だけど、
割と近くにいる御仁を「こういう人だから」と理解できたのは良かった。

ゲームレコーダー ER130
ゲームレコーダー ER130



3月にAVT-C875ポータブル・ビデオキャプチャーデバイスを購入したんだけど、どうも PC に負担がかかるのと(公式ではかからないと言っているけど)、USB を外すときに正しい方法で外すことができないのが気になっていました。



始めてAverMediaのキャプチャーデバイスを買ったとき、小さなリモコンが付属していて、それで操作していたものだからAVT-C875が余計に馴染めずに高い買い物だったけど引退していただくことに。静止画もBMPファイルだったのが気に食わなかったっていうのもある。なぜJPEGじゃないのか。



ということでER-130を購入。昔購入したのと同じで小さいリモコン式。USBとHDDに記録でき、機能性も上々でやっぱり使いやすいなぁと。ただ、起動まで時間がかかったり、USBだと動画をキャプチャしているときに勝手に録画を停止したりと不安定(USBは不安定だと公式に載っていたけどね)。それ以外は静止画がJPEGだったり、動画も綺麗だしイイ感じ。



しばらくはこれがメインのキャプチャ機器になるでしょう。



SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 16GB  (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-016G-J57
SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 16GB (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-016G-J57



ER-130と一緒にUSBを買ったのだけれど短すぎて挿してから外すのに超苦労する。なので即お蔵入り。HDD買おうかな。 

このページのトップヘ